• 救命医ハンク2 セレブ診療ファイル WOWOW

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN

About 救命医ハンクについて

Category カテゴリー

Writer ライター

YOOSEKU
(ヨーセク)
海外ドラマ関連の執筆のほか、ドラマや映画の字幕・吹替翻訳を手がける。


7月21日(木)S2#12『ゴシップマニアの女主人』

12

ハンクは行きつけの店で、脚をくじいた女性AJを治療する。彼女は夫に先立たれ、父の遺した豪邸で暮らしていた。AJはその後も、ハンクにたびたび体調不良を訴える。そこで彼がMRIでの検査を勧めると、AJは記念病院へ向かったのを最後に消息を絶ってしまう。当初ハンクたちは、AJがハンク・メドや周囲のことを嗅ぎ回る様子を見て、彼女を寂しがり屋のゴシップ・マニアだと思っていた。しかし偏頭痛があり、失神や転倒を繰り返す様子に、遺伝的な血管迷走神経性失神の可能性を疑い始める。こうして、ジルは知り合いの警察官にAJの捜索を依頼する。
一方、エヴァンはエディが帽子の男と会うのを見てから彼に不信感を抱くが、何も知らないエディはニューバーグ夫人と同居生活を始める。間もなく、ハンクとエヴァン宛てにボリスから招待状が届く。すると当日、エディが突然現れ同席したいと言い出す。
ボリスは意外にも同席を許可し、ローソン一家は全員でシャドー・ポンドを訪れる。するとボリスは、エディが株取引に関わる不正を働いて有罪となり、その刑期を短縮しようと、当局のためボリスの情報を集めていたと暴露する。またボリスは、ハンクとエヴァンが荷担していない点を確かめるため調査員を雇っていた。実はその人物がAJだった。彼女は大富豪の未亡人ではなく、プロの調査員だったのだ。ボリスの話を聞いたエディは、ショックで心筋梗塞を起こしてしまう。
この時期、マリサがキューバから亡命し、シャドー・ポンドにやってくる。ボリスは気づいていないが、実はマリサはボリスの子供を宿している。またディヴィヤは、体調の優れないアダムを検査し、彼がマラリア感染後に起きた腎臓病の一種、膜性糸球体腎炎の可能性があることを突き止める。間もなく、状態の安定したアダムは退院するが、このときディヴィヤは彼とキスをしてしまう。

●【医療豆知識】CRT(シーアールティー)
前半、部屋で倒れたAJを診察したハンクは「CRTは2秒以下」と語ります。CRTは“capirally refilling time”の略で、意味は「毛細血管の再充満時間」。このシーンでは起立性低血圧の原因のひとつ、脱水の有無を調べるために血液検査や粘膜の乾燥、毛細血管の再充満時間などを確かめています。
●ポロックの絵
ポロックは20世紀を代表する画家。彼はキャンバスに絵の具を落とす「ポアリング」という技法を生み出し、戦後のアート界に大きな影響を与えました。エド・ハリス監督・主演で「ポロック 2人だけのアトリエ」という映画も製作されています。
ポロックを献身的に支えた妻を演じたマーシャ・ゲイ・ハーデンは、この映画で第73回アカデミー賞助演女優賞に輝きました。今シーズンから登場したブレア医師を演じています。
●ダンズ・ペーパー・ドットコム
AJは「ハンクとジルのロマンスについて『ダンズ・ペーパー・ドットコム』で読んだ」と発言。モトネタは“Dan's Hampton's com”。ゴシップ専門のサイトではなく、ハンプトンズの暮らしやお薦めのレストランなどについて、写真や記事で紹介しているサイトです。
●エディの運命は!?
ボリスの思わぬ追及に倒れたエディ。彼の運命は? どうなってしまうのか?
次週をお見逃しなく!
●今回のゲスト
ゴシップマニアのAJことボリスの調査員役はレナ・ソファー。「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」では準レギュラー。「BONES ボーンズ-骨は語る-」「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」「ゴースト~天国からのささやき」「HEROES/ヒーローズ」など、人気のシリーズにゲスト出演。
帽子の男を演じたのはランドール・ニューサム。「グッド・ワイフ」や映画「ラブいぬ ベンジー はじめての冒険」などに出演。
●キャッチーな音楽
エヴァンとペイジがカントリークラブで会うシーンで流れるのはThe Boat Peopleの“Babysnake”。
ジルとディヴィヤが海岸で話すシーンの曲は、Bell X1の“Light Catches Your Face”です。

2011.7.21|エピソード|コメント(4)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561159/52268111

この記事へのトラックバック一覧です: 7月21日(木)S2#12『ゴシップマニアの女主人』:

コメント

ボリスがアンジェリーナ・ジョリーとデート!!。
真相は別として、説得力あるゴシップです。ボリスとデートしたいハリウッド女優はたくさんいるでしょうね(*^_^*)。

投稿: Kぴ | 2011年7月22日 (金) 10時02分

Kぴ さま
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます!
ボリスとアンジェリーナ。絵になる2人ですね~。
エディのことでボリスがどう出るのか気になります。
これからも「救命医ハンク」を是非よろしくお願いします。

投稿: Yooseku | 2011年7月23日 (土) 19時52分

私もエディのことでボリスがハンクに対してどうでるか気になります。

基本的にボリスはハンクを信頼しているし、大丈夫とは思うのですが…

デヴィヤもアダムとどうなるんでしょう?

アダムはまだ登場して浅いせいか、
いまいち線が細くて頼りない感じがします。

大好きなキャラなのでデイヴィヤには幸せになって欲しいです。

というかどうせ親の期待を裏切るなら、
恋愛よりPAより医者を目指すほうが彼女らしいような気がします。

投稿: リエ | 2011年7月25日 (月) 17時58分

リエさま
コメントありがとうございました。
ディヴィヤとアダムも気になりますよね~!
家族や仲間を大切にするすばらしい女性です。彼女には幸せになってほしいです!
これからも「救命医ハンク」応援よろしくお願いします。

投稿: Yooseku | 2011年8月 4日 (木) 05時46分

コメントを書く